【焚き火囲炉裏テーブルを買うときのポイント】焚き火を囲いながらのお食事が格段に楽になりました♪

 

アウトドア人気のところに、コロナもあって、最近のキャンプ場の予約のとりにくさは尋常じゃないですね(-_-;)。山を買ったり、キャンプ場を作ったりしたくなる芸能人の気持ちがわかります。(いや、理由はちがうか‥‥)先日も真夜中12時予約開始にむけて、スマホ片手にカウントダウン、0秒と同時にボタンを押して、なんとか予約できましたが、全く同じように0時ジャストでクリックした友人夫婦はとれなかったらしい。なんなんでしょうね、これ。対策あれば知りたいわ~。対策知っている方はこっそりコメント欄にぜひ笑。

と、前置きながくなりましたが、焚き火周り用に囲炉裏テーブルをついに購入したのでご紹介します!

焚き火囲炉裏テーブルを買った理由

そもそも焚き火用のミニテーブルは一つあったのですが、今回なぜ追加購入したのかというと、「キャンプ飯の変化」が一番の理由です。いままではダッチオーブンメニューが多かったので、料理が出来たら、メインテーブルに持っていき、そこから各自シェラカップなどによそって、お食事して、焚き火を囲むころには、飲み物程度。

というかんじだったのが、BBQの美味しさを再発見してからというもの、網焼き一色!!そうなると、シェラカップや調味料などもろもろ、置き場がなくなってしまったんです。

焚き火囲炉裏テーブルを購入前は、薪割台をテーブル代わりにしたり、すのこをもってきたりして、なんとかしのいでいたのですが、

(写真はお茶とお菓子ですがこんな感じ↓)

これだけBBQが続くならば、いっそのこと焚き火を囲むテーブルが欲しいよね!という話になり、ついに買ってしまいました!!

テントファクトリーの囲炉裏テーブル

選ぶときにこだわったポイントは、
  1. 子どももできる簡単設営
  2. バラバラになってコンパクトになること
  3. シンプルなデザイン

すべてを満たしてくれたのが、テントファクトリーの囲炉裏テーブル。


TENT FACTORY(テントファクトリー) スチールワークス フリー4セット S(675) BK TF-WLSW-F4S
 by rakuten
テントファクトリー スチールワークスフリー4セット 675 TF-WLSW-F4S BK by amazon

実際、小学生の息子もすぐにひとりで設営できるほど簡単でした!

袋の中には4つのテーブルが折り畳んで入っており、

それを取り出して、一つずつ組み立てていき、あとは4つのテーブルをつなげるだけ。あっという間に作ってくれました。

完~成~!(ちょっと繋がりずれてますが、すぐに直せます!)

ちなみに、選んだのはスモールサイズで、天板がパンチングのフリーテーブル。ラス網とよばれる金網上のテーブルよりも軽いのが特長ですが、滑りやすいとの記載もあり心配していましたが、食器やグラス、ワインボトルなどいろいろ置きましたが、滑りやすいと感じるシーンは今のところありませんでした。

テントファクトリーの囲炉裏テーブルを使ってみての感想は

使ってみての感想は、

もっと早く買っておけば良かった~!

これまで食器やグラスを色んな所において、息子にテーブルごとけられたりと色々ありましたが、囲炉裏テーブルにひょいと置けるのはラクチンだし、蹴られる心配もない笑。

焼けたお肉や野菜も簡単にみんなのお皿にくばれます!


ただ、ビールや冷たい飲み物はテーブルにおくと温かくなりそうなので、少し離して置いたりも。


でも、夜になるとキャンプ場は大抵冷えてくるので、ビール以外ならそこまで気にならないかな。


この日は家族で使うので囲炉裏型にしましたが、


ソロやカップルなら1つや2つのテーブルだけ使うなど、テーブルの広さを調整できるのもこのテーブルの良い点です!!

囲炉裏テーブルだと焚火が遠くなるのでは‥

囲炉裏テーブルを買うときにひとつ心配していたのが、

焚き火から離れてしまうこと

焚き火と自分の間にテーブルがあると、大好きな焚き火を堪能できないのではと心配していたのですが、テーブルが焚き火台の周囲をぎりぎり囲む大きさで、高さも焚き火台よりも低かったためテーブルが邪魔にならず、いつもと変わらず焚き火も十分に楽しめました♡

夫曰く、「それもすべて計算ずみ(ドヤ顔)」とのこと。

ちなみに、我が家の焚き火台スノーピーク焚き火台Mサイズ(焚き火台記事はこちら)テントファクトリーの囲炉裏テーブルスモールサイズはピッタリでした!!

焚き火を楽しむためには、囲炉裏テーブルを選ぶときのポイント
  • 焚き火台をぎりぎり囲める大きさにすること
  • 焚き火台よりも低めにすること
を追加するのがお勧めです!


夜の遊び

暖かくなってきたら夜の定番の遊び、花火。半年ぶりかな。夏が来たーって感じがしますね笑

5月に行った道志渓谷キャンプ場。川沿いではなかったため、サイトが広々していました。近くに滝もあったのでまたレポしますね^^


<お勧めのキャンプギア記事>

キャンプ愛用品はこちら


キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

2 件のコメント :

  1. 初めまして!

    ランキングから来ました!
    これからキャンプ道具を色々と買い揃えていこうと考えていたので参考になりました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて嬉しいです!!キャンプぜひ楽しんでくださいね\(^o^)/

      削除

コメントありがとうございます。