初心者向けキャンプ用おすすめチェア~「そうだキャンプに行こう!」シリーズ~


キャンプをはじめたいな~
まずはバンガローでキャンプ体験してみようかな~
近場でBBQでも~

なんて方、全てに必要になるのがアウトドア用チェア

何がおススメ?とよく聞かれるアイテムNO.1なのでチェア選びのポイントとおススメのチェアをご紹介しますね。

タイプ(ロースタイル、ハイスタイル)を決めよう!

まずチェアはロースタイルとハイスタイルの2つのタイプがあります。(と偉そうに語っていますがキャンプ始めるまでなんのこっちゃでした笑)その名の通りで、

ロースタイルは、座位が低いタイプでリラックス感あり
ハイスタイルは、昔からあるタイプで一般的な椅子の高さあり

今の主流は断然、リラックス感があるロースタイル
テーブルもおしゃれなものはほとんどロースタイルですから、これから全てそろえるという人は、高さにこだわりがあるなんてことがなければ、ロースタイルの一択で決めてよいと思います。

この記事ではロースタイルのみご紹介していきますね。

あなたのこだわりは?

つぎにあなたのこだわりポイントを確認しておきましょう!
  • 軽量であること(フェスや登山などにも使いたい~)
  • コンパクトであること(車があんまり大きくないから~)
  • 簡単に使えること(とにかく面倒なことはしたくない~)
  • 見た目のおしゃれが必須(目指せグランピング~)
  • リラックス重視(なんならお昼寝したいよね~)
なんて人によってさまざまなポイントがあると思います。なんとなく気に入ったからと買ってしまうと、あとから

やっぱり大きすぎて収納が大変~
組み立ての手間が嫌だ~
色が気に入らない~、形が気に入らない~

なんてことになるので、重視したいポイント押さえてから探してみてくださいね。では、こだわりごとにピックアップしていきます。

軽量・コンパクト重視な方におススメチェア

我が家が購入しているヘリノックスのチェアワンは、まさに軽量・コンパクトの代表的チェア。

軽くてコンパクトだから、野外フェスや山登りなどキャンプ以外の用途も広く、「マツコの知らない世界」でも取り上げられるほどの人気だそう。

以前も書きましたが)私が何より気にっている点は、お尻をすっぽり包んでくれる座り心地の良さ♡

息子も子供用の椅子よりもヘリノックスを気に入りすぎて、子供椅子を乗らなくなったほど。
親の椅子が取られてしまうので、仕方がないので一脚買い足したのがカモ柄。結局親子3脚になりました。自然になじむアースカラーで統一。

たったの960グラムと軽いため、強風がふくと倒れてしまいますが、車の天井ラックにも収まるのでメリットのほうが断然勝ってます。

コンパクト&見た目も重視な方におススメチェア

コンパクトで見た目もおしゃれなものをという方は、同じヘリノックスのコンフォートシリーズがおススメです。


【ポイント3倍】 ヘリノックス Helinox 折りたたみチェア チェアホーム Chair Home コンフォートチェア イス いす アウトドア キャンプ 釣り コンパクト 【コンビニ受取可】
by rakuten


コットンを思わせる厚手ポリエステル生地なので自宅リビングにおいても馴染んでしまう高見えおしゃれチェアです。

いいとこどりなのが、コンフォートチェアのミリタリーラインタクティカルチェア。


お気に入りのヘリノックスシリーズですが、欠点は組み立てが必要なこと!慣れると簡単で、1分くらいしかかからないけど、とはいえひと手間はあります。キャンプは他にも準備が沢山なので手間を最小限にしたい人にはお勧めしません。

とにかく簡単に使いたい(組立不要)

簡単に使えて手頃なシリーズはコールマンのコンパクトフォールディングチェア

コールマン アウトドアチェア コンパクトフォールディングチェア 2000033561 Coleman
● COLEMAN (コールマン) キャンプ用品 ファミリーチェア スポーツオーソリティ限定商品 コンパクトフォールディングチェア(グレー) 2000033561
 by rakuten

コールマン チェア コンパクトフォールディングチェア レッド 170-7670 by amazon
友人家族が使っていましたが、ただ開くだけの簡単なつくり。座面も背面も生地がピーンと張っているから、しっかりした座り心地を求める方に合っています。お値段も5,000円位なので数脚揃えるのにはちょうどよいリーズナブルな設定ですが、コールマンなので安心のクオリティです。

思いっきりリラックスしたい~という方に

最後に、とにかく思いっきりリラックスしたい~という方におススメなのが、背もたれが首まで届くタイプ。Qualz(クオルツ)リーンチェアはWILD-1で実際に試してみましたが、背もたれが長いため首までサポートしてくれる上に、リクライニング機能も付いているため、目を閉じたら寝られそうなほど座り心地は最高でした!!!(心の声:ベージュが発売されたらすぐに欲しいな~♡)
デザインとクオリティーにこだわりたいなら、ヘリノックスのサンセットチェアがおすすめ!友人家族がつかっていたんですが、見た目も座り心地もよかった♡これだけゆったり座れるのに、ヘリノックスだから収納はコンパクト!(次欲しいな~。予算が許せば‥)

グランピング気分を味わいたいおしゃれ派に

おしゃれキャンパー御用達のKermit Chair/カーミットチェア

アメリカで作られているオーク素材のハンドメイド。お値段は約27,000円とoh!no!な価格ですが、うっとりするほど美しいチェアですね。

ちなみに、類似品として、ハイランダーからも発売されていますので、お値段押さえたい方はこちらでもよいかもしれませんね。

品質の高さで定評のあるスノーピークから知らぬ間にこんな美しいチェアが発売されていたんですね!ノルディスク等のホワイトコットン系のテントにピッタリですね♡
このチェアに座ったら、もうグランピング気分に浸れそう~♡
別荘にも置きたいわ~(別荘あったら妄想です笑)
まとめ

以上、こだわり別にかつ私が欲しいものを中心にご紹介してみました。ちなみに、ヘリノックスをはじめ、有名ブランドのチェアは模倣品が沢山発売されています

個人的にチェアはキャンプの最重要ギアの一つ!だと考えています。というのも、食事を作るのも、食べるもの、リラックスするのも、おしゃべりするのも、ちょっとお茶するのも、全てチェアに座ってすることだから。これでキャンプの居心地が決まる!といっても過言ではありません。

なので、ぜひお気に入りのチェアをみつけてキャンプライフを楽しんでくださいね~♪

WILD-1等の店舗で実際に座って試して買うのも一つの手ですよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。