ヘリノックス(Helinox)を丸洗いしました



購入後1年半以上たつヘリノックスチェアワン

生地がベージュだからか、子供が小さいせいか、使用頻度の高さのせいか、汚れが目立ってきました!!!
しかも息子が使っている椅子が特に汚れがひどい‥‥。


ズボラな私もさすがにこれは「洗いたい!」と綺麗好き主婦のような気持ちになったものの、キャンパーの友達に聞いても椅子を洗ったという経験がないようで、仕方なくググって調べてみました。

その結果、普通の中中性洗剤で丸洗い洗浄している人がいたので、まねてみました

が、、、、

後からヘリノックスの説明書を読むと、これはやりすぎだったのかもしれません汗。

ヘリノックスの正式なお手入れ方法


取扱説明書に書かれていたお手入れ方法には、



○使用後は汚れ、水分をふき取り陰干しし、完全に乾かしてから日のあたらない風通しのよい場所で保管してください。汚れたまま、あるいは濡れたまま長時間放置すると色移りやカビが発生する可能性があり、また生地も劣化しやすくなります。○布地の汚れがひどい場合は薄めた中性洗剤をつけた布を軽く絞り表面を拭いてください。

と記載がありました。

そう、中性洗剤で軽くふきとる程度だったんですね‥。

知らなかったので私は丸洗いをしてしまいました。ただ、軽くふきとる程度では取れなかったので、いずれにしても丸洗いのほかなかったのかな~と我
ながら楽観的な結論に笑。


非公式なヘリノックス丸洗い方法


というわけで、ここからは、正しいお手入れ法ではありませんが、しつこい汚れがとれない場合や一度丸洗いしたいという方向けに私が実践した方法をご紹介しますね。

まず、カバーだけを取り出して、



水で表面の汚れを流します。

次に、中性洗剤をつけるのですが、我が家は泡で出るタイプなので、泡泡の洗剤をカバーに直接付着させます。



汚れがひどくない椅子は、柔らかいスポンジでく軽く洗って、

汚れがひどい椅子は、柔らかいスポンジでは汚れが落ちず、タワシで生地が傷まない範囲でこすり洗いをして、





水で流して、干して終了。

(写真はお風呂場で干してますが、この後ベランダにうつしました。)




ヘリノックスはカバーと足のポールが完全に別なので楽々丸洗いができます。(あくまで非公式のお手入れ法ですが)


気になる汚れ落ちですが、
Beforeがこちらで、
Afterがこちら。
目立った汚れはかなり薄くなりまずまずの洗い上がりです。

ヘリノックス丸洗いの心得

しつこいようですが、非公式のお手入れ法のため、丸洗いする際は、生地を傷めてしまうというリスクを了解したうえで、実践してくださいね。

注意としては、


○乾きやすい春、夏に洗うこと。
(濡れた状態が長いとカビが発生する危険あり)



○まずは柔らかいスポンジで、取れない場合のみハードなタイプやたわしで、やさし~く洗うこと。

○汚れがひどくない場合は、丸洗いではなく、正式なお手入れ法を優先させること。

○丸洗いは生地を傷める可能性あるため、汚れ具合との天秤をかけて実践すること。

など。

生地の傷みは外見的にはわかりませんし、汚れが薄くなったため、ヘリノックス丸洗いは私的には大成功でした。

とはいえ、生地の負担を考えて、丸洗いを頻繁に行うのではなく、汚れに気づいた時点で中性洗剤で拭くようにして、日頃のお手入れを大切にしていきます。





【全品エントリー5倍!7月16日10時〜】日本正規品 送料無料 ヘリノックス HELINOX ヘリノックス チェアワン 椅子 チェア アウトドア フェス 軽量
 by 楽天


(ヘリノックス)HELINOX hnx-1822151 ヘリノックス チェアワン 日本正規品 椅子 チェア アウトドア フェス 軽量 CTN by Amazon


ファミリーキャンプブログランキング参加中。
↓クリックしていただけると励みになります。感謝♡


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ