【焚き火囲炉裏テーブルを買うときのポイント】焚き火を囲いながらのお食事が格段に楽になりました♪

 

アウトドア人気のところに、コロナもあって、最近のキャンプ場の予約のとりにくさは尋常じゃないですね(-_-;)。山を買ったり、キャンプ場を作ったりしたくなる芸能人の気持ちがわかります。(いや、理由はちがうか‥‥)先日も真夜中12時予約開始にむけて、スマホ片手にカウントダウン、0秒と同時にボタンを押して、なんとか予約できましたが、全く同じように0時ジャストでクリックした友人夫婦はとれなかったらしい。なんなんでしょうね、これ。対策あれば知りたいわ~。対策知っている方はこっそりコメント欄にぜひ笑。

と、前置きながくなりましたが、焚き火周り用に囲炉裏テーブルをついに購入したのでご紹介します!

焚き火囲炉裏テーブルを買った理由

そもそも焚き火用のミニテーブルは一つあったのですが、今回なぜ追加購入したのかというと、「キャンプ飯の変化」が一番の理由です。いままではダッチオーブンメニューが多かったので、料理が出来たら、メインテーブルに持っていき、そこから各自シェラカップなどによそって、お食事して、焚き火を囲むころには、飲み物程度。

というかんじだったのが、BBQの美味しさを再発見してからというもの、網焼き一色!!そうなると、シェラカップや調味料などもろもろ、置き場がなくなってしまったんです。

焚き火囲炉裏テーブルを購入前は、薪割台をテーブル代わりにしたり、すのこをもってきたりして、なんとかしのいでいたのですが、

(写真はお茶とお菓子ですがこんな感じ↓)

これだけBBQが続くならば、いっそのこと焚き火を囲むテーブルが欲しいよね!という話になり、ついに買ってしまいました!!

テントファクトリーの囲炉裏テーブル

選ぶときにこだわったポイントは、
  1. 子どももできる簡単設営
  2. バラバラになってコンパクトになること
  3. シンプルなデザイン

すべてを満たしてくれたのが、テントファクトリーの囲炉裏テーブル。


TENT FACTORY(テントファクトリー) スチールワークス フリー4セット S(675) BK TF-WLSW-F4S
 by rakuten
テントファクトリー スチールワークスフリー4セット 675 TF-WLSW-F4S BK by amazon

実際、小学生の息子もすぐにひとりで設営できるほど簡単でした!

袋の中には4つのテーブルが折り畳んで入っており、

それを取り出して、一つずつ組み立てていき、あとは4つのテーブルをつなげるだけ。あっという間に作ってくれました。

完~成~!(ちょっと繋がりずれてますが、すぐに直せます!)

ちなみに、選んだのはスモールサイズで、天板がパンチングのフリーテーブル。ラス網とよばれる金網上のテーブルよりも軽いのが特長ですが、滑りやすいとの記載もあり心配していましたが、食器やグラス、ワインボトルなどいろいろ置きましたが、滑りやすいと感じるシーンは今のところありませんでした。

テントファクトリーの囲炉裏テーブルを使ってみての感想は

使ってみての感想は、

もっと早く買っておけば良かった~!

これまで食器やグラスを色んな所において、息子にテーブルごとけられたりと色々ありましたが、囲炉裏テーブルにひょいと置けるのはラクチンだし、蹴られる心配もない笑。

焼けたお肉や野菜も簡単にみんなのお皿にくばれます!


ただ、ビールや冷たい飲み物はテーブルにおくと温かくなりそうなので、少し離して置いたりも。


でも、夜になるとキャンプ場は大抵冷えてくるので、ビール以外ならそこまで気にならないかな。


この日は家族で使うので囲炉裏型にしましたが、


ソロやカップルなら1つや2つのテーブルだけ使うなど、テーブルの広さを調整できるのもこのテーブルの良い点です!!

囲炉裏テーブルだと焚火が遠くなるのでは‥

囲炉裏テーブルを買うときにひとつ心配していたのが、

焚き火から離れてしまうこと

焚き火と自分の間にテーブルがあると、大好きな焚き火を堪能できないのではと心配していたのですが、テーブルが焚き火台の周囲をぎりぎり囲む大きさで、高さも焚き火台よりも低かったためテーブルが邪魔にならず、いつもと変わらず焚き火も十分に楽しめました♡

夫曰く、「それもすべて計算ずみ(ドヤ顔)」とのこと。

ちなみに、我が家の焚き火台スノーピーク焚き火台Mサイズ(焚き火台記事はこちら)テントファクトリーの囲炉裏テーブルスモールサイズはピッタリでした!!

焚き火を楽しむためには、囲炉裏テーブルを選ぶときのポイント
  • 焚き火台をぎりぎり囲める大きさにすること
  • 焚き火台よりも低めにすること
を追加するのがお勧めです!


夜の遊び

暖かくなってきたら夜の定番の遊び、花火。半年ぶりかな。夏が来たーって感じがしますね笑

5月に行った道志渓谷キャンプ場。川沿いではなかったため、サイトが広々していました。近くに滝もあったのでまたレポしますね^^


<お勧めのキャンプギア記事>

キャンプ愛用品はこちら


キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。