万全の装備でのぞんだ寒波到来の年末キャンプ~恒例の成田ゆめ牧場キャンプ場~

明けましておめでとうございます。

今年は一日も早く穏やかな世界がおとずれますように‥‥。
拙いブログですが、今年もご愛読いただけると嬉しいです^^

寒波到来の年末キャンプ

年末は、寒波到来の予報におびえながらも、成田ゆめ牧場キャンプ場に行ってきました!12月の成田はもう4度目ですが、今年ははじめて「電源無しサイト」に挑戦。というのも、今年は12月にお得な「あったかパック」(電源ありでホットカーペットやたき火セット付)がなかったから。であれば、ホットカーペットも持っていないし、サイトを広々使えるし、と考えて一般サイトを予約したのが11月。年末に近づくにつれて、寒波のニュースが流れてきて、電源サイトにしなかったことを少し後悔しましたが、結果は、大正解!!

かなり贅沢にサイトを使えたし、全く寒くありませんでした!!

真冬キャプの装備

それも万全の装備前々回のブログで紹介した冬キャンプの必需品をしたおかげ。12月頭の冬キャンプ(夫のソロ)で装備の暖房効果を確認しておいてホントよかった。

野外は焚き火で、テント内はストーブとストーブファンの暖房効果でポカポカ。(木造戸建て、床暖最小限、薄着している我が家にいるときよりも暖かかった笑)


寝るときは、寝袋の一番下の足元に湯たんぽを置いたら、足回りの空気が一気にあったか~。さらに、寝袋の上に、クィーンサイズの毛布を一枚かけて防寒。

夫は電熱ベストを着て寝ていましたが、途中で暑くなり消したそう。私もホッカイロをお腹と腰につけていましたが、途中で暑くなり外しました。息子は私のお古のダウンコートをスリーパー代わりに寝袋の中で着ていましたが、途中で手や頭が寝袋から出ていました。(多分暑くなって這い出たようです)

−2度まで下がった冬キャンプの朝。水たまりは凍って、芝生にはうっすら霜が降りていました。


雨のテント内

2日目はあいにくの雨。遊び道具を忘れてぶーたれていた息子のために、器用な夫が割りばしと輪ゴムであっという間に鉄砲を手作り。的当て遊びで息子も一気にご機嫌に⤴


忘れたからこそ発見できる楽しみもありますね。今はパパ頼みですが、自分でも今あるものだけで楽しむ方法を見出す力を養ってもらいたい。

キャンプの食事色々

一日目のお昼は定番のレトルトカレーと無印の「発酵ぬかどこ」で作った糠漬け。
夜は、手作りピザ(トッピングは息子)、じゃがバター、ステーキ、トントロ。

二日目朝は、成田ゆめ牧場キャンプ場のやきたてクロワッサンや新鮮な牛乳やヨーグルト。(ここに来たら必ず前日にオーダー!販売していない日もあるので事前に要問合せ)

夜のデザートはいつものマシュマロですが、今回はMEGAサイズでちょっと贅沢に。私はクラッカーとチョコと挟んでスモア♡



二日目のお昼は日帰り温泉施設で、夜はもつ鍋。(写真撮ってない~)

昨年は手作りピザに挑戦したから、今年も一つは新しいキャンプ飯にチャレンジしてみます!

成田ゆめ牧場にて

成田ゆめ牧場での楽しみ方も年々変わってきています。

幼児の時は、動物さんをみて、トロッコ列車を楽しみ、
幼稚園時代は、牛さんやヤギさんへの餌やり、モルモットをなでなでして、ファンシーサイクルでへんてこな自転車や芝滑りに夢中になっていましたが、

小学生になった今年は、芝滑りはすぐに飽きてしまい、ファンシーサイクルやトロッコ列車にも乗らず、ひたすらヤギさんへの餌やりやお散歩を楽しんで、特に夢中になっていたのが、ヤギの糞掃除。なぜこれに夢中?!他の子どもも楽しそうに掃除していました。童心を失ってしまった私には分からなかったけど、子どもたちには何かが刺さったのかな~笑


寒波のキャンプも乗り越えられたので、我が家のキャンプオフシーズンはなくなりそうな予感です笑。
















我が家が愛用しているストーブ【フジカハイペット】
なんとレンタルもできるようです!一度試してみてからのご購入を考えるのもよさそうですね^^


【レンタル】フジカハイペット〔フジカストーブ〕 ファミリー キャンプ 宿泊 家族 春キャンプ 夏キャンプ 秋キャンプ 冬キャンプ  暖房器具



マルカ トタン 湯たんぽセット2.5L Aエース 2個セットセット内容 湯たんぽ・湯たんぽ袋・替パッキンコンロ・ストーブ直火対応!IHクッキングヒーターも対応!湯たんぽ本体日本製
by rakuten

<お勧めのキャンプギア記事>

キャンプ愛用品はこちら


キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。