【キャンプレシピ】焚き火台とDIYピザ蓋だけで作る本格ピザ~ピザ生地からソースまで手作り~


最近の我が家の定番キャンプ飯「焚き火台で作る本格ピザ」
今日は覚書ついでにレシピ紹介しますね!

(自宅準備・冷凍可)ピザ生地を作る

<材料>約16cm4枚
♦強力粉‥‥250g
♦薄力粉‥‥50g
♦塩‥‥小さじ1/2 
♦ドライイースト‥‥5g    
オリーブオイル ‥‥ 大さじ2  
ぬるま湯‥‥180~200ml

①ボールに♦を合わせてよく混ぜる
②①にオリーブオイルとぬるま湯180mlを加えてさらに混ぜて、残りのぬるま湯
20mlは柔らかさを調整しながらいれる。
③5分位こねて、手につかないくらいになったら一つにまとめて、ラップをかけて暖かい場所で約30分置いておく。
④生地が倍くらいのおおきさになったら、拳でパンチしてガス抜き。(ストレス解消になるよ笑)
⑤4等分にして丸めなおして、濡れ布巾をかけてさらに15分置いておく。
⑥⑤を一つずつ丸くのばして、フライパンで表裏それぞれ1~2分軽く焼いておく。
⑦1枚ずつラップに包み冷凍保存

キャンプには、冷凍のままクーラーボックスにいれてOK!固くなりすぎていたら、使う1時間ほど前にクーラーボックスから出しておけば問題なしです!

焼き上がりはこんな感じ↓

(自宅準備・冷凍可)ピザソースを作る

<材料>上記ピザの4枚分強の量
オリーブオイル‥‥大さじ1
ニンニクみじん切り‥‥1片
トマト缶‥‥1缶(カットでもホールでもつぶすからOK)
お好みのハーブ類(乾燥バジルやオレガノ、パセリなど)‥‥大さじ1/2~1
塩‥‥小さじ1/2

①オリーブオイルとニンニクを香りがでるまで炒めたら、トマト缶を入れて、つぶしながら弱火で煮る。
②全体的にオレンジ色になってきたら、ハーブ類と塩を入れて、半分くらいになるまで煮詰める。

ハーブ類を多めに入れると、少し大人な味になりますよ♡子供がハーブ大丈夫なら多めのほうが私は好み。

このソースも4つに分けて冷凍保存しておいて、キャンプに使う分だけ持っていくと便利です! 

<キャンプ当日>具材をトッピングして、焚き火台で焼くだけ

キャンプ場では、トッピングだけ。よく作るのは「あさりモッツアレラピザ」息子が唯一食べられるシーフードなので(^-^;

<材料>1枚分
◎共通
冷凍ピザ生地‥‥1枚
冷凍ピザソース‥‥1枚分のソース
ピザチーズ‥‥適量

◎お好みの具材
モッツァレラチーズ‥‥1/2袋
冷凍あさり‥適量(我が家は12粒)
あれば生バジル‥‥適量


トッピングは息子の仕事。

①まずはトマトソースを周り1cm位残して均等に塗って、

②ピザチーズを均等にふりかけて、

(チーズのつまみ食いを見越して多めに用意。子供あるある笑)

③具材をのせていきます。このサイズでしたら、6等分になるので、切りやすいように配置。

トッピング完成

あとは、炭火が安定して弱火~中火になったら、焚き火台にのせて、DIYピザ蓋をして、5分程焼くと、

じゃ~ん、本格ピザ、いや本格ピッッアの出来上がり~‼

ピザ生地もピザソースも冷凍保存しているから、4回分を一気に作っておけば、あとは楽ちんです!

オイルサーディン缶をのせても美味しいですよ!キャンプ飯は肉系が多いので、ピザにはシーフードや魚をのせて、バランスとるのがおススメです♡

DIYピザ蓋の作り方はこちら

我が家が愛用している焚き火台の記事はこちら↓

<お勧めのキャンプギア記事>
初心者向けテント&タープのお勧めはこちら
初心者向けチェアのお勧めはこちら
初心者向けテーブルのお勧めはこちら



キャンプ愛用品はこちら




キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。