DIYで息子のキャンプ用テーブルを自作!

週1ペースで更新するぞ!と意気込んでいたもののキャンプに行っていないのでなかなかネタが‥。と思っていたら、まだまだ記事にしていないものがありました笑。

キャンプやアウトドア用のテーブルを自作したのでご紹介。

キャンプ雑誌を参考に

そもそも作ったきっかけは、幼稚園児の息子が食事用のテーブルを占領して折り紙折ったり、トランプしたり、もろもろの作業をするので、いざ食事をするときにもなかなか片づけてくれなくて困っていたんです。

その上、我が家のテーブルは隙間があるタイプだったので、何をするにも作業がしにくいのも息子は気に入らなかったようで、友人宅の大きなフラットテーブルを羨ましがっていました。

そこで、職人並みに器用な夫の誕生日にDIY雑誌をプレゼントして作ってもらうことに。(プレゼントになっていない?!笑)

参考にしたのはこちら。
ゆるくてカッコいい手作りキャンプギア DIYでアウトドアをもっと楽しく! (生活シリーズ) [ 住まいと暮らしの雑誌編集部 ]
このローテーブルは作り方が掲載されていなかったのですが、3枚の板を組み合わせるだけの簡単なものだったので、ホームセンターで板を買って裁断してきて、テーブル面はちょうど自宅にあった駒回し台(こちらも板で自作)を重ねて出来上がり。

ちなみに、駒回し台の制作も含めて、すべて込々で30分位とのことでした。みじかっ!

組み立て方

この3枚の板を用意して、(左の黒いかばんは関係ありません‥)
2枚の板の切り込みを合わせて、

最後にテーブル面を上に置くだけ。

ガタつかないようにしっかり入っているか確認。

幼稚園児の息子も一人で組み立てられる簡単なテーブルです
持ち運ぶときは薄い板3枚になるのでコンパクト‼!

使い道も色々

キャンプでは息子の遊び場に。食事のたびに「片づけて~(怒)」という必要もないのでこちらも助かります。

デイキャンプやちょっとしたアウトドア時は、軽いランチやおやつを食べるのにもちょうどよいサイズ感。

「ゆるくてカッコいい手作りキャンプギア」は、作り方が全て紹介されているDIYもあれば、完成品のみのものも紹介されています。おしゃれなサイトも沢山あって、手作りしなくても参考にしたいアイデアも満載でしたよ^^


ゆるくてカッコいい手作りキャンプギア DIYでアウトドアをもっと楽しく! (生活シリーズ) [ 住まいと暮らしの雑誌編集部 ]
 by楽天


<お勧めのキャンプギア記事>
初心者向けテント&タープのお勧めはこちら
初心者向けチェアのお勧めはこちら




キャンプ愛用品はこちら





キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。