【キャンプレシピ】こどもとふるだけ簡単バター作り!パンケーキやバゲットに添えるとおやつにも最適!


先週は久しぶりに友人家族となじみのキャンプ場で夏キャンプ。
ひと家族キャンプの時は、子供も一人だし、テキトーに過ごしておりますが、

せっかくの二家族キャンプなので、子供のお楽しみを作ってあげようと色々検索して、今回挑戦したのが、

バター作り

選んだ理由は、
  1. 作り方が簡単(ただ振るだけ)
  2. 材料がシンプル(生クリームと塩だけ)
  3. すぐにできる(10分位?)
とにかくお手軽そうだったのでやってみました!

ペットボトルで作る手作りバター

材料は、生クリームと塩だけととってもシンプル!

ここで大事なのが生クリーム選び!

乳脂肪が40%以上の生クリームで作ります。(確かに、バターって脂肪分だから、脂肪分が少ないとできないんでしょうね~。)

塩はお好みで少々。私は1~2ふりいれましたが、お料理に合わせるならもう少しいれても良かったかな。

作り方は、ペットボトル(500ml)に生クリーム1パックをいれて、塩少々をふって、ふたを閉めて、あとはフルだけ!

今回は、こども達が喧嘩しないように、ペットボトルを二本用意して、1パックを半分ずついれました。

案の定、ここで生クリームがほんの少しだけ多いほうを友達の子に渡してしまったら、息子がプンプンに。一本で作っていたらもっと喧嘩の種になりそうだったので、2本で正解でしたが、これがもしかすると作りづらくした原因かも‥。

怒るのはほとんど息子。女の子は同い年でも、もうお姉さんですね笑。

「固まるまでフリフリして~!」とお願いすると、ものすごい勢いでふりはじめて、

まるでロックンロール?!



すごい形相に!!

楽しそうで良かった良かった♥

と思ったのもつかの間、数分もしないうちに、二人は疲れ切ってパパにバトンタッチ(-_-;)

パパたちも頑張ってフリフリ。一度塊のようになったもののその後ふり続けると、またクリーム状に戻ってしまいました。あれ?せっかくバターっぽくなったのに何だったんだ?!となりましたが、いつまでもクリーム状から塊に戻らないので、一度クーラーボックスにいれてしばらく(10分位?)冷やして、再度フリフリ。

結局塊にはならなかったものの、こんな感じのホイップバターが出来上がりました♪

レシピをおさらいすると
<レシピ>
材料:生クリーム1パック(乳脂肪40%以上)、塩お好みで少々
作り方:ペットボトルに材料を全て入れて、好みの固さまでふる。
ホイップ状でとめたら→ホイップバター
固まるまでやったら→水分を捨てて→塊バター
の出来上がり♬

今回塊にならなかった理由は、ペットボトル1本に対して生クリーム半パックにしたので、生クリームの量が少なすぎたのかな~。挑戦するならペットボトル1本に対して1パックの生クリームで作るのがお勧めですよ!(私たちも次回は笑)

手作りバターを食べてみたら‥

じゃがいもにのせて、じゃがバター♥

子どもたちは自分が作った手作りバターを各々塗り塗り



美味しい~♥

の声もいただけました。じゃがバターに合わせるなら、もう少し塩を入れると良かったかな。

ステーキに添えるとお肉もさらに美味しく!!!

バターというよりもホイップバターといった仕上がりでしたが、翌朝、バゲットにのせるとベストマッチ!!

お家ではバゲットにホイップバターをのせて、さらにメイプルシロップをかけたら、ちょっとリッチなお味になりました♡

キャンプでは子どもたちに食作りも楽しんでもらいたいので、次回も何かに挑戦したいと思ってます♪

<お勧めのキャンプギア記事>
初心者向けテント&タープのお勧めはこちら
初心者向けチェアのお勧めはこちら
初心者向けテーブルのお勧めはこちら




キャンプ愛用品はこちら





キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。