先週は久しぶりに友人家族となじみのキャンプ場で夏キャンプ。
ひと家族キャンプの時は、子供も一人だし、テキトーに過ごしておりますが、
せっかくの二家族キャンプなので、子供のお楽しみを作ってあげようと色々検索して、今回挑戦したのが、
バター作り
選んだ理由は、
- 作り方が簡単(ただ振るだけ)
- 材料がシンプル(生クリームと塩だけ)
- すぐにできる(10分位?)
とにかくお手軽そうだったのでやってみました!
ペットボトルで作る手作りバター
材料は、生クリームと塩だけととってもシンプル!
ここで大事なのが生クリーム選び!
乳脂肪が40%以上の生クリームで作ります。(確かに、バターって脂肪分だから、脂肪分が少ないとできないんでしょうね~。)
塩はお好みで少々。私は1~2ふりいれましたが、お料理に合わせるならもう少しいれても良かったかな。
作り方は、ペットボトル(500ml)に生クリーム1パックをいれて、塩少々をふって、ふたを閉めて、あとはフルだけ!
今回は、こども達が喧嘩しないように、ペットボトルを二本用意して、1パックを半分ずついれました。
案の定、ここで生クリームがほんの少しだけ多いほうを友達の子に渡してしまったら、息子がプンプンに。一本で作っていたらもっと喧嘩の種になりそうだったので、2本で正解でしたが、これがもしかすると作りづらくした原因かも‥。
怒るのはほとんど息子。女の子は同い年でも、もうお姉さんですね笑。
怒るのはほとんど息子。女の子は同い年でも、もうお姉さんですね笑。
「固まるまでフリフリして~!」とお願いすると、ものすごい勢いでふりはじめて、
まるでロックンロール?!
すごい形相に!!
楽しそうで良かった良かった♥
と思ったのもつかの間、数分もしないうちに、二人は疲れ切ってパパにバトンタッチ(-_-;)
パパたちも頑張ってフリフリ。一度塊のようになったもののその後ふり続けると、またクリーム状に戻ってしまいました。あれ?せっかくバターっぽくなったのに何だったんだ?!となりましたが、いつまでもクリーム状から塊に戻らないので、一度クーラーボックスにいれてしばらく(10分位?)冷やして、再度フリフリ。
結局塊にはならなかったものの、こんな感じのホイップバターが出来上がりました♪
レシピをおさらいすると
<レシピ>
材料:生クリーム1パック(乳脂肪40%以上)、塩お好みで少々
作り方:ペットボトルに材料を全て入れて、好みの固さまでふる。
ホイップ状でとめたら→ホイップバター
固まるまでやったら→水分を捨てて→塊バター
の出来上がり♬
今回塊にならなかった理由は、ペットボトル1本に対して生クリーム半パックにしたので、生クリームの量が少なすぎたのかな~。挑戦するならペットボトル1本に対して1パックの生クリームで作るのがお勧めですよ!(私たちも次回は笑)
手作りバターを食べてみたら‥
じゃがいもにのせて、じゃがバター♥
子どもたちは自分が作った手作りバターを各々塗り塗り
美味しい~♥
の声もいただけました。じゃがバターに合わせるなら、もう少し塩を入れると良かったかな。
ステーキに添えるとお肉もさらに美味しく!!!
ステーキに添えるとお肉もさらに美味しく!!!
バターというよりもホイップバターといった仕上がりでしたが、翌朝、バゲットにのせるとベストマッチ!!
お家ではバゲットにホイップバターをのせて、さらにメイプルシロップをかけたら、ちょっとリッチなお味になりました♡
キャンプでは子どもたちに食作りも楽しんでもらいたいので、次回も何かに挑戦したいと思ってます♪
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントありがとうございます。