「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」で手ぶらスキーと室内プールイルマーレを楽しんできました!


真冬はキャンプをお休みして、年に1回のスキーを楽しんできました。場所は3年前からリピートしている「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。キャンパーに嬉しいのは、なんといっても、


子どもも大人もスキーフェア、スキー小物、スキーブーツ&板全てが無料で借りられること!(スノボも同様)


なんでキャンパーに嬉しいかというと、「キャンプギアで収納はいっぱいだから、スキー用品の置き場なんてない!」「もちろん予算も割きたくない!」、「子供用品なんて使えなくなるのはあっという間!」最後の理由はキャンパー関係ないけど笑。


キャンプをしていると、他のアウトドア用品を増やしたくなくなる(というか物理的に無理!)なので、全て一から揃えるとなると始める気がうせますが、リゾナーレなら問題なし。


無料のレンタルウェア&小物

10年以上前の記憶ではレンタルウェアというと、超絶ダサいイメージですが、リゾナーレのは種類豊富でスキーならではのカラフルなものが揃っているから選ぶ楽しみがあるほどでした。



さらに小物まで無料レンタル!


ちなみに持参が必用なのは、

「帽子・ネックウォーマー、リフト券ホルダー」

子どもの帽子はレンタルできますが、全体的に緩くていまいちだったので持って行って正解でした。


そして、選んだ親子コーディネートはこちら。

いつも着ないピンクを選んだら一日中落ち着かなかったので、翌日は上着のみ変えちゃいました。こんなこともできるのが無料レンタルのいいところ。


さらに宿泊客は子供の1日券は無料、大人も割引価格で買えてお得!

星野リゾート式スキーレッスン雪ッズ70

リゾナーレに宿泊したら、ぜひ利用してほしいのが、「雪ッズ70」というスキーレッスン。4つのレベル、70のステップに分けられたカリキュラムがあり、修了時にカルテで何までできるようになったかを教えてくれるので、成長が目に見えてわかるんです!


場所は富士見高原スキー場のロマンスゲレンデ

緩やかなコースで、スノーボーダーもいないので安心です。ただし、ガッツリ滑りたいときは、初級者コース一つ、上中級者コース1つとこじんまりとしたゲレンデなので物足りないかと‥。


最初は全員で準備体操をして、この後にレベル分けされ、3~4人に。

先生が見本を見せて、あとから続く子供たち。


私たち夫婦は元々スノボ派、スクール未経験なので、基本の滑り方を知りません。レッスン風景をこっそり隣でみてなるほど~と学ばせてもらっています。

翌日は少し遠い富士見パノラマリゾートまで足を伸ばしてスキーに。

こちらはスノボも可能なエリアなので、息子には要注意!と口を酸っぱく伝えました。(元スノーボーダーだからこそ、スノボの危険が身に染みてます。)

キッズパークもあれば、ゴンドラもあり、上から一気に滑り降りると爽快です!!ただし、途中は上級者コースしかないので、初級者は頂上付近の中級者コースでちょっとチャレンジしてゴンドラで降りることになります。

超初級者の息子はゴンドラ上部の中級者コースも途中でお尻滑りになり、すぐにゴンドラで下山となりました笑。

どちらのゲレンデも人工雪なので暖冬の年も雪の心配はありません。

ちなみに、リゾナーレからは大型シャトルバスが定期的にでているのでゲレンデまでのアクセスも安心です。

リゾナーレのスノーパーク


ゲレンデデビューはもちろん、キッズパークもまだ早いという乳幼児のお子様連れのファミリーには、リゾナーレ内の小さなキッズパークがお勧めです。2歳から小学生までが利用可能なそり滑りが楽しめますよ。


他にも、無料スケート場も。

ただし、こちらは氷ではなくパネルのようなものでできていて、本物のスケートの10倍以上難しい!!!一周手すり掃除をやって終了しました。(これ、羽生君もすべれないんじゃない?ってレベルです)

リゾナーレ内プール「イルマーレ il mare」

実は息子の一番の目的は、スキーではなく、リゾナーレ内のプール「イルマーレ」。なんならスキーがなくてもいいのでは?!というほどはまっています。

室内といっても、天井が高く開放的な広々空間。良い写真がなかったので、HPより↓

メインプールでは、1時間おきに10分間波が起きる仕組みになっており、そこでレンタルした大きい浮き輪で遊ぶのが息子のお気に入り。今年はバナナボートでパパと戯れてご機嫌に。



他にも、プレイエリアには滑り台や遊び場があり、
屋外につづくジャグジーがあり、


ちょっとしたフードコートもあるので、半日以上遊べます。(なんなら1日でも)

帰宅後は、「リゾナーレとキャンプどっちが好き?」
「○○(自分)は、リゾナーレ!」というほど今年はさらにはまった様子。

「キャンプを年に1回にしてリゾナーレをたくさんにしたら?」ととんでもない提案をしてきたので、「値段が全然違うんだよ!」という言葉を優しく婉曲につたえました笑。

まとめ

  • スキー用品を買わずにレジャーを楽しめ、
  • 手ぶらで行けて、
  • スキーだけでなくプールもあり、
  • 最悪、悪天候でも施設内で楽しめる
「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」は子連れファミリーの天国でした。

お客様の声750件で★が4.31とさすがの高評価!!
 ↓

星野リゾートリゾナーレスキー&プール⇒この記事
星野リゾートリゾナーレ朝食ビュッフェ⇒(第二弾はこちら)
星野リゾートリゾナーレ周辺レストラン⇒(第三弾はこちら)

<お勧めのキャンプギア記事>
初心者向けテント&タープのお勧めはこちら
初心者向けチェアのお勧めはこちら

キャンプ愛用品はこちら





キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。