ダッチオーブンハック!蓋の熱を利用してこんな使い方もできる!


ダッチオーブンが美味しいキャンプの季節になりましたね。(我が家は通年ダッチオーブン派です)

これからますます活躍するダッチオーブンのハック情報を一つ^^

ダッチオーブンで二つの料理

先日のキャンプでは暖を取るためにもダッチオーブンをみんなで囲っていましたが、料理ができあがるまでの1時間ちょっとつまみ的なものを食べたいな~と思って、ダッチオーブンの蓋の上の熱を利用して缶詰料理をすることに。

おススメは缶詰料理

我が家はダッチオーブンを使うときは、時短のためにほぼ毎回上下から炭火で調理しているので、

その上に、缶詰をのせて、

ぐつぐつしてきたらできあがり♬

料理というか、ただ缶詰を温めただけですが、「缶つま」シリーズなので味付けも不要。和風サーディンは甘醤油味で息子はパクパク食べてくれました。私は、ムール貝のほうが好みでしたが‥。


ダッチオーブンでメインを作りつつ、ふたの上で缶づめ料理はとっても便利なのでぜひ試してみてくださいね。

~本日のダッチオーブンハック~
ダッチオーブンでメイン×ふたの上で缶詰料理

炭火の後は焚き火‥

ダッチオーブンが終わったら、

焚き火タイム♪

息子は締めのマシュマロ焼き。

マシュマロのような頬っぺたでマシュマロ食べている姿はまだまだ可愛い♡

寒くなってきましたが、ダッチオーブンで暖かい料理を食べられて、焚き火で暖をとれるとなると、冬キャンプも楽しくなります^^

<愛用中ダッチオーブン>

◇SOTO ST-910(1)・ステンレスダッチオーブン 10インチ【outdoor_d19】
by楽天

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910byAmazon


<お勧めのキャンプギア記事>
初心者向けテント&タープのお勧めはこちら
初心者向けチェアのお勧めはこちら




キャンプ愛用品はこちら





キャンプランキングはこちら
   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。