薪置き(ログラック)でたき火がより快適に


薪って今までは普通に地面に直接置いていました。

それで十分と思っていたのですが、ある日夫が、

「薪置きが欲しいな~」

といってきたので、

なにそれ?おしゃれのため?
ならいらんでしょ~?

と思っていたのですが、

地面に直置きだと薪が水分を吸ってしまい燃えにくくなるんですって。初耳でした。

実用性があるのであれば、たき火好きとしては買わない理由はありません笑。

で、選んだのがこちら。

ログフープ(S) [ PA8311 ] ≪暖炉・薪ストーブのお店≫[薪ストーブ 販売、薪 ストーブ 関連用品(薪ストーブアクセサリー)薪ストーブ/薪棚/薪割り/棚/薪ストーブアクセサリー/ログラック ][ ダッチウエスト Dutchwest ][あす楽]

(↓使用時はこちら)

(↓畳むとこちら)




決めた理由は、

ブラックでシンプルなデザインと

畳むと薄くなる収納性です。



サイズは、SサイズとLサイズの2サイズ。

我が家は3人家族なので迷わず小さいほうを選びましたが、それでも届いたときは

でかっ!

という印象。

でも実際にキャンプ場で使ってみると、一般的に売られている薪を1~2セット置くのにちょうどよい手頃な大きさ。

雨の翌日など地面が水分をたっぷり含んでいる時も安心して使えます。

同時に、たき火近くのミニテーブルもブラックにして、

炭はハンズの麻袋(約250円)に。

たき火周りが一気にワイルドにかっこよくなってきました。



4歳の息子は、今年からたき火を楽しめるようになり、たき火に段ボールを投げ入れたり、薪を足したりと、炎に親しむように。




火を通じた教育を「火育」というそうですが、たき火体験はまさに火について学ぶ良い機会になります。

そ、し、て、

たき火のデザートと言えば、マシュマロ。




普段は干し芋や豆パンがおやつの自然派な我が家のおやつですが、先日のたき火でははじめて焼きマシュマロを作って食べさせました。

予想していた通り、息子はマシュマロが大のお気に入りに!

今後は、

たき火=マシュマロ

になりそうで恐ろしい‥。

キャンプだけ特別許すことにしようかな。3個だけね。


ちなみに、チョコ好きの私は、クラッカーにチョコとマシュマロを挟んだ贅沢サンドをたき火のお供に。

(↓焼く前にクラッカーとチョコはスタンバイしておく)



(↓熱々のマシュマロを挟むとチョコが程よく溶けて美味!)



もちろん、息子が寝てからのお楽しみにしてますよ笑。



Sサイズはこちら。

ログフープ(S) [ PA8311 ] ≪暖炉・薪ストーブのお店≫[薪ストーブ 販売、薪 ストーブ 関連用品(薪ストーブアクセサリー)薪ストーブ/薪棚/薪割り/棚/薪ストーブアクセサリー/ログラック ][ ダッチウエスト Dutchwest ][あす楽]
 by楽天

Lサイズはこちら。

ログフープ(L) [ PA8361 ] ≪暖炉・薪ストーブのお店≫ [薪ストーブ 販売、薪 ストーブ 関連用品(薪ストーブアクセサリー)薪ストーブ/薪棚/薪割り/棚/薪ストーブアクセサリー/ログラック ][ ダッチウエスト Dutchwest ][あす楽]
 by楽天


ファミリーキャンプブログランキング参加中。
↓クリックしていただけると励みになります。感謝♡


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ