偽物の自然でもリラックス効果あり!!本物の自然を味わえるキャンプは最強ですね♡

コロナ下で、在宅ワークが増えて、座りっぱなし生活送っていませんか?うちの夫はまさにそれで、私は前から在宅なので、ちょっと油断すると運動不足に陥りがちです。さらに、日が短くなって寒さが増してくると、なんだか気持ちもどよ~んとなってきて、体も心もスッキリしない状態に‥‥。

そんな疲れを吹っ飛ばしてくれるのは、やっぱりキャンプや公園で太陽の光をたっぷり浴びて、緑に浸る時間なんです。自然は身体によい影響をもたらすってなんとなくは分かっていたけれど、今回は、科学的根拠を元に書かれた本を読んで再確認できました!

読んだ本というのがこちら、

最高の体調【電子書籍】[ 鈴木祐 ]

著者の鈴木氏は、日本一の文献オタクと呼ばれ、メンタリストDaigoさんも尊敬するほど科学論文を読破している人物。しかも、その科学的メソッドを、自ら実践した体験も交えて紹介しているので説得力もあるんです!

そんな著書から、自然が大好きなキャンパーにとって嬉しい情報をいくつかご紹介しますね。

疲れたときはマッサージよりも自然と触れ合え!

自然と触れ合うと、副交感神経という気持ちが穏やかな時に働く自律神経が働く。つまり、自然は人体の心労を回復する働きがあるのだそうです。

確かに、私もPCワークの後に、3~40分河川敷を散歩するだけで体も心もスッキリします。これは緑の中でのお散歩経験がある人はだれもが納得ですよね。まあ、自然がリラックス効果があるというのは聞いたことがあるという方も多いと思いますが、

偽物の自然にもリラックス効果がある」

という話には驚きませんか?

家の中も自然なもので囲んじゃおう!

本物の自然でなくても、たとえば、川のせせらぎや風の音などの「自然音」や森林の映像や海の風景などの「自然画像」でもリラックス効果が確認されたのだそう!

さらに観葉植物を置くと、幸福度も作業効率も上がったのだとか!

在宅ワークの方は、今すぐにでも「自然音」をBGMに、PCの壁紙を自然画像に変更して、デスクに「観葉植物」をおきましょう笑。

壮大な光景をみにいこう!

畏敬の念をもつと体内の炎症レベルが下がるのだそうです。壮大な景色をみると「今悩んでいることがちっぽけに思えてくる」なんて話はよく聞きますが、心だけでなく、体にも影響を及ぼすとは驚きじゃないですか?!

20代の頃に行ったバリ島クタビーチのサンセットは、今でも忘れないほど鳥肌が立つほど美しく壮大だったのを覚えています。(物売りがうるさかったのが残念でしたが‥‥)

畏敬の念に関しては、自然でなくてもよいので、オリンピックの新記録の瞬間や新しいアートに触れるなど、心の底から感嘆するものであればよいそうです。

私の場合は、「scent of a woman」のアルパチーノのラストの演説を聞くと100%涙腺崩壊するのでこれでもよいのかもしれません笑。

絶景に人が魅せられるのは、心だけでなく身体も元気になるからなんでしょうかね。

キャンプでリラックスするための最適な過ごし方

ここまでの結果を参考に、キャンプでリラックス効果を高めるための最高の過ごし方をご提案します!

キャンプに行ったら、
  • 川の流れる音や木々の揺れる音に耳を傾けて(BGMは不要だよ~)
  • 山や川、湖や森林、新緑等など、周りの壮大な自然の景色を眺めて(スマホばかり見ないでね~(自戒))、
  • 今目の前の自然を満喫する
キャンプ人気は数年前からじわじわ上昇してきましたが、コロナ下でさらにドーンとブームになっているのも自然な流れなのかもしれませんね。ブームでは終わらず、キャンプの癒し効果に気づいた人たちがキャンプの虜になってきそう。

嬉しい反面、最近キャンプ場の予約が取りにくくなってきたのが悩みです。自然あふれるキャンプ場も増えてくれますように♡

仕事に疲れてきている人、なんだか体調が優れない方
こちらの本、参考になりますよ↓


最高の体調【電子書籍】[ 鈴木祐 ]
by rakuten
最高の体調 ACTIVE HEALTHby amazon

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。