ニトリの孫の手でファイアーブラスター(火吹き棒)をDIY~うちわを卒業できました!~


たき火に欠かせないのが火吹きグッズ。

最も手軽なのがなんといっても

うちわ。

お気に入りの柄のものを使えばよいのでしょうが、
我が家が使っていたのはパルコでもらったコアラマークうちわ。

(↓息子が持っているものです。)


よくある(?)マンションの宣伝うちわよりは、
よっぽど可愛いかもしれないけれど、

でもでもやっぱり気にくわなかった。

もっとおしゃれなうちわを買おうと
夫に言い続けていたら、

先日突然、ニトリの孫の手を買ってきました。




これをどうするの???????????
と思っていたら、

あっという間に(わずか2~3分)、
ファイアーブラスター(火吹き棒)を
作っちゃいました。

作り方は、不器用の私でも出来そうなほど簡単で、

まずは、柄の部分を火であぶって、


取り外し、


持ち手側を削るだけで、


完成です!




(写真はDIY前ですが)
畳むと大きさは、スマホよりも少し長い程度。


伸ばすと、3倍位。ちょうどよい長さになります。



早速先日のボスコキャンプ場で使ってみると、
ピンポイントで空気を送り込めるために、
火おこしにかなり効果的でした!


大人がやっていると、


子どもも真似したくなるようです笑。

4歳の息子にはまださせませんでしたが、
小学校1年生のお友達の子供は、火吹き作業に夢中に!

うちわよりもシンプルでコンパクト。

お友達からも「これは欲しい!」とのお声いただきました~笑。

約400円でシンプルなファイアーブラスターが自作できるとは!

ちなみに、
DIYではなくちゃんとしたものが欲しい方、
DIYに自信がない方は、

4倍の値段を出せば、コンパクトでかっこよい
こんなポケットふいごがありますよ。


Maxboost(マックスブースト) ポケットふいご (専用収納ケース付き) [無期限保証] TMX11-SP21JR012


専用収納ケースもついていて、シンプルでコンパクト!

今のが壊れたらこれいいかも‥‥笑。

ファミリーキャンプブログランキング参加中。
↓クリックしていただけると励みになります。感謝♡


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ