プロフィール(はじめましてとキャンプ経験)

はじめまして。初心者キャンパーTOMOです。

ストライダー命の幼稚園児の息子と

炭火焼の焼き加減からキャンプ道具まで、職人並みのこだわり派の夫と、

いまだにテントの設営ができない、超不器用&アバウトなA型の私。

以上、3人家族で月1~2回ファミリーキャンプを楽しんでいます。

オフシーズンは、1~3月。(せめてこの期間だけは私の希望で温泉に、笑)
キャンプ歴は、日本で1年9か月。(2015年8月デビュー)
その前はオーストラリアで1年ほど‥。といっても、日豪交流会のような団体での集団キャンプだったため、

テントのみ設営して、自炊場でわいわい鍋を囲んだり、キャンプ場に設営されている鉄板でBBQをしたり、石で囲いを作って、拾ってきた木を燃やすという、ワイルドなたき火をしたり。

周りはだれも使っていなかったからタープの存在も知らなかったんです。

必要なのは、寝具を除けば、「テント」と「椅子」のみ。

日本で誘われたときに持っていたキャンプグッズと言えば、オーストラリア時代から使っていたテントと椅子、ガスコンロ。帰国後に購入したたき火セットのみ。

日本デビューがいきなり、ゴミももち帰りで、区分けもされていない、洗い場とお手洗いなど最小限の設備の中上級者向けキャンプ場でしたが、そのワイルドさがオーストラリア式に慣れていた私たちは逆に気に入ってしまい、8月の初回から12月まで毎月キャンプに行くほど一気にはまりました♡

カビが生えかかっていたテントを速攻買い替え、(実際は生えていたに違いないけど、ただの汚れだったと思うことにw)

タープ、
クーラーボックス
テーブル、
ランタン、

等の必需品を買いそろえ、12月のクリスマスプレゼントは、ヘリノックスのチェアにするほど、理由をつけては、キャンプ用品を買い足しました。

まだまだ経験の浅いキャンパーファミリーですが、こだわり派の夫が選ぶ道具類や、これから力を注ぎたいキャンプレシピたまにキャンプ場情報キャンプにまつわるあれやこれや情報を備忘録ついでに書いていきたいと思います。

またぜひご訪問くださいませ。

ファミリーキャンプブログランキング参加中。
↓クリックしていただけると励みになります。感謝♡


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ