キャンプにお勧めのオシャレな収納ケース~ダンボーとトランクカーゴ~


1月もすでに半分が過ぎましたが、
今年もゆる~く更新してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

収納ビニールバック卒業!

キッチン用品から食器類、
食材に飲み物まで

キャンプには多種多様なグッズで
あふれています。

そんな雑多なものを運ぶ際に
これまで使っていたのは
チャック付きのビニールバック。

(写真ないですが、
キャラクターものの
オシャレからほど遠いものでした‥)

ソフトなのでとりあえずぶち込むには
ちょうどよかったのですが、

キャンプサイトでは、
ダサいビニールバックのまま
置いておくというわけにもいかず、
テントの中や車の中にそっと隠して、
使うときに取り出していたため
なんとも不便でした。

そして、ついに昨年秋に買ったのが、
(アップ忘れてました笑)

折り畳み式収納ケース


Amazonオリジナルだそうで、
シンプルながら愛嬌のあるデザイン
自然になじむアースからに惹かれて決めました。

収納ケースのメリット

なんでもっと早く買わなかったんだろ~
って感じるほど、収納ケースは超便利!

今まで大きなビニールバック3袋分の量が
たった一つのコンテナーに入ってくれるから、
スッキリ感が半端ない!

食器類など壊れやすいものも
安心して運べる!

そしてなによりも、
キャンプサイトにそのまま置けるので、
必要なものをすぐに取り出せて便利!

導線って大事~!

ダンボーの良さ

ちなみに購入したダンボーは

折り畳み式だから、
自宅ではコンパクトに保管ができます。

上部が重なるように開閉できる仕組みで、

黄色いのをスライドさせるだけで、
簡単にロックもできます。


開けると、こんな感じ。
かなりごちゃごちゃ~。

写真では分かりにくいですが、

キッチン用品
食器類

を入れて、余裕があれば、

食材

を入れています。


【Amazon.co.jp限定】TRUSCO(トラスコ) "ダンボー"薄型折りたたみコンテナ 50L ロックフタ付 TR-C50B-A-DNB
 byAmazon

頑丈さを優先なら

ダンボーは見た目+
折りたためてコンパクト

という点に惹かれたのですが、
実は自宅で保管するときも
結局キャンプ用品を収納しているため、

折りたためるけど
折りたたんだことない

という状況です汗。

ダンボーのデザイン使い心地は
満足してますが、

折りたためる必要はなかったかな~と。

コンパクトさよりも頑丈さ
を求めるのであればこちらがお勧め。


収納ケース トランクボックス トランクカーゴ TC-50 グリーン【座れる 収納ボックス スツール 収納BOX おしゃれ フタ付き 蓋付き グッズ 迷彩 頑丈 丈夫 アーミーカラー 小物 ガーデニング ペットボトル 収納 車載 キャンプ ベンチ リス】whlny
 by楽天

TRUSCO トランクカーゴ 50L OD色 ODC50 byAmazon

ダンボとともに候補にあがったものです。
なんと耐荷重100キロ‼
椅子代わりにもなるほど頑丈なつくりなので、
使い勝手は良さそうですよ。

ちなみに、トランクカーゴの白が
無印良品で発売されているそうです。
良品週間を利用したら安く買えるかも!?

キャンプ場ではやっぱり、
アース系のワイルド色がいいので、
白は我が家は却下。
自宅用にはいいかも~。

収納ケースがあると、
キャンプライフが断然快適になりました^^