カステルメルリーノ風にスチール丸椅子をウォータージャグ台に塗装


ウォータージャグを男前なスタンレー製に買い換えたので、ウォータージャグ台も新調したくなりました。

以前はプラスチックの脚立に置いていましたが、それではせっかくのスタンレージャグが台無し‥

おしゃれキャンパーがウォータージャグ台に使用しているカステルメルリーノの折りたたみチェアをイメージして、自宅のスチール丸椅子を塗装しました。

↓カステルメルリーノ折りたたみチェア


塗装に必要なもの

塗装に用意したものは、赤色ラッカースプレー、紙やすり、オイルステイン、薄め液、刷毛、スプレーニスの6点。スプレーニスはダイソーで、他は全て近所のホームセンターで購入したものです。




色付けのためのオイルステイン。



カラーリング濃度を調整する薄め液。


塗るための刷毛。


スプレーニスの写真は‥‥撮影前に夫が捨てちゃいました。

塗装の方法

作業したのは夫なので、やり方を聞いたところこんな感じ。

<まずはスチールの脚部分を塗装>

①最初にばらして、



②全体を紙やすりでこすって、


③赤色ラッカースプレーで脚部分を塗って、


④完全に乾いたらスプレーニスを塗って、乾いたら脚部分は完成。

カステルメルリーノの色味でしたら、このままのほうが良いのですが、我が家は塗装したコーナンラックに色を合わせるために座面も塗装。

<座面の塗装>
⑤座面の塗装は、コーナンラック塗装と同様で、
オイルステインと薄め液を混ぜたものを刷毛で塗って、乾かして、
完全に乾いたらスプレーニスを塗って、乾かして、
完全に乾いたら、再び組みなおして完成!


ちなみに、ばらす部分も塗装部分も少ないため1時間ほどで作業を終えたそうで、コーナンラックの塗装に比べて断然楽だったそう。

スタンレー製ウォータージャグにぴったり

ウォータージャグをセットしたらこんな感じ。

ますます男前でワイルドになりました。

ポイントややっぱり「赤」

今後は、ベージュ、カーキー、ブラウンをベースに赤をポイントに散りばめたコーディネートにしていきたいな。

自宅にある使っていない折りたたみ椅子があれば、塗装してウォータージャグ台に変身させてはいかがですか。材料費や1,000円くらいですかね~。残りはほかのDIYでも使えるからホントお得!!

いやいやDIYは面倒だな~という私のようなタイプの方は(我が家の作業は夫くん)、
4~5,000円で買っちゃいましょう、笑。


カステルメルリーノ(Castelmerlino) イタリア製 アウトドア 折りたたみチェアー No.33
 by 楽天
カステルメルリーノ(Castelmerlino) イタリア製 アウトドア 折りたたみチェアー No.33 by Amazon

予算を抑えたい方は、1,000円以下と手頃でコンパクトになるキャプテンスタッグの台もいいかもしれません。



キャプテンスタッグ ウォータージャグ用台 ウォータータンクスタンド ベルト・フック付 グリーン M-8670
 by Amazon


ロゴス製は3,000円以上するけど、椅子にもなるし、デザインも良し。


ロゴス アウトドア BBQ クーラーボックス フラットクーラースタンド 73160154


まっ、ぶっちゃけ、ウォータージャグ台は必須ではありませんが、お気に入りのちゃんとしたものがあると、テントの近くに設置できるのでやっぱり便利ですよ♡


ファミリーキャンプブログランキング参加中。
↓クリックしていただけると励みになります。感謝♡


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ