簡単キャンプ料理!重ねて放置するだけのオイルサーディン野菜チーズ

正直、キャンプ料理は苦手です‥。といいますか、料理全般苦手です‥。

そんな料理下手の主婦でも、不思議なことにキャンプ料理は美味しくできるんです!なぜなら、キャンプ料理はシンプルな素材を最小限の味付けだけで魔法のように美味しくしてくれる道具がそろっているから!

代表的なものが、炭火焼やダッチオーブン。もうただ焼くだけで、煮るだけで絶品料理ができるんです!

ただね、炭の火加減が難しいし(私は夫に任せきりですが、笑)、ダッチオーブンをいきなり買うのもハードル高いので、今回は、

ガスコンロと
深めの鍋かフライパン

だけでできるキャンプ料理、

「オイルサーディン野菜チーズ焼き」
をご紹介します。

友人に教えてもらったレシピに、ビタミン豊富なブロッコリーを追加して、よりヘルシーにアレンジしました。

<レシピ>2~3人前
●材料●
オイルサーディン‥1缶
トマト‥1個
玉ねぎ‥1個
ブロッコリー‥1/4個
スライスチーズ‥4枚

●作り方●
①食材準備
トマトと玉ねぎは薄切りにスライス、ブロッコリーは一口サイズに切ります。
②玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、オイルサーディン、チーズをすべて半量ずつ重ねていきます。同じものをもう一段重ねていきます。

写真は二段目から、
まず玉ねぎをおいて、



 トマトを重ねて、

ブロッコリー、オイルサーディンを重ねて、

チーズを重ねて、


③最後にオイルサーディン缶の汁を回しかけて、蓋をして10~15分程中火で煮ます。


④蓋をあけて、いい感じだったら(キャンプ料理は適当です、笑)出来上がり。お好みで塩コショウをしてください。



材料切って、重ねて、火をつけるだけ。あとは放置していればよいので、その間にほかのお料理を作ったり、会話に夢中になったり、思いのまま過ごせます。

微妙な火加減とか、水加減とか、味付けとか、そんな料理センスが皆無の私でも、このお料理は間違いなく成功できるんです。うま味の秘訣は、なんといってもオイルサーディン缶!チーズも濃厚さを加えてくれて、満足感のある美味しい一皿になりますよ。

本日のまとめ                

①料理テクニック不要 ②特別な道具を使わない ③日持のする缶詰使用のキャンプ料理は超絶便利!

これまで料理レシピを色々試すなんて余裕はありませんでしたが、このブログをきっかけに新しいものにチャレンジしていきますね。

ファミリーキャンプブログランキング参加中。
↓クリックしていただけると励みになります。感謝♡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村